ヤマゲンブログ
- 紙袋・紙箱通販のヤマゲンTOP
- ヤマゲンブログ
- 光電管マーク・トンボマーク・カラコンマークとは?
光電管マーク・トンボマーク・カラコンマークとは?
※オリジナルのポリ袋やレジ袋の、オーダー・印刷はこちら
ポリ袋で印刷入り平袋を製造する場合、袋の下の方に長方形のマークが付きます。これが光電管マークです。
このマークは印刷や製袋などをする際の位置合わせの役割があります。
小判穴抜きポリ袋の場合は、小判穴の中にマークを入れることで最後に穴抜き加工した際に一緒に切り抜かれてしまうので出来上がった袋にマークはございません。
しかし、小判穴が無い場合はどこかにマークを入れなければ印刷や加工の位置がズレてしまうので、
なるべくデザインの邪魔にならない端の方に入れます。
デザインによってはデザインの一部を光電管マークの役割を果たせる場合もございます。
ほかにも袋の隅に十字の小さなマークが一緒に入ることもありこれ
高速の機械で流れていく袋のセンターを判断するためのマークで高
カラコンマーク(カラーコントロール)という小さな細いマークも入る場合がございます。
単色ではつけないのですが2色以上の印刷の際は柄ズレが生じるため、機械で微調整するために必要になります。
※オリジナルのポリ袋やレジ袋の、オーダー・印刷はこちら
(※袋のサイズや仕様によっては各マークを入れることが必須の場
手元にある袋も探してみると何かのマークがあるかもしれませんので見つけてみましょう。
※オリジナルのポリ袋やレジ袋の、オーダー・印刷はこちら
営業アドバイザー
桧山英明
紙袋や不織布に関する豆知識を発信しています。包装資材の取り扱いの他オリジナル印刷も行っている会社です。